ひな祭りにちらし寿司が食べられている理由

日本の行事の中には女の子だけの行事というものがありますよね。
3月3日の桃の節句です。
ひな祭りとも呼ばれている行事で、
女の子がこれからも元気に成長していけるように祈るためのものです。

この日は家に雛人形を飾ったり主役である女の子が着物を着たりしますよね。
家族にとっても我が子の成長を確かめることのできる行事なのでとても大切なはずです。
また、ひな祭りの時などは食べるものもいつもとは違って豪華になっていることが多いです。
普段はあまりちらし寿司を食べることがありませんが、
ひな祭りの日はちらし寿司を作ってみんなで食べたりします。

なぜひな祭りにちらし寿司を食べるのだろうと思う人もいるかと思いますが、
これには深い理由があります。
ちらし寿司にはエビやれんこん、豆、菜の花、卵などいろいろな具材が使われています。
この具材には意味が込められているものがあります。
エビは長生き、レンコンは見通しがきく、豆は豆に働けるようになどといったものです。
健康を考えてすっきりフルーツ青汁 注文なんかもいいですね。野菜の栄養素は体調を良くしてくれます。
また、ちらし寿司は色鮮やかで春らしい印象を与えることもできるため
ひな祭りにはちらし寿司を食べるという習慣が付いたようですね。

この他、菱餅や甘酒などにも意味が込められていたりするので
興味がある人は是非調べてみてください。