あるあるだけど、知らなかったこと

進学、転校、就職、転職、結婚…人生がそれまでとガラッと変わってしまう出来事はたくさんありましたが、何よりも大きな転機は出産でした。生活が変わるだけではなく、世界観がまったく違うものに作り変えられてしまった感じです。そんな大きな流れの中ではとても些細な事になってしまうのですが、出産をした直後、ものすごく髪の毛が抜けました。

それこそ出産をしたその日の夜から、頭の髪の毛が無くなってしまうんじゃないかと焦るくらい、梳いても梳いてもごっそりと髪が抜けていきます。若い頃、悩みすぎたストレスで頭に小さなハゲが出来てしまったことがありましたが、その時とは比べ物にならないほど毛が抜けたのに、頭の毛髪量に変化は感じませんでした。
もともと毛が多かった方なので、目立たなかっただけなのかもしれません。美容師さんに見てもらっても、毛が薄くなっている部分は特に無いとのこと。他に大変なことがいろいろ多すぎるからでしょうか、出産にまつわるあるある話なのに、あまり認知されていない感じがします。

心配になって検索すると、同じ経験者がたくさん出てきましたが、事前には誰も教えてくれませんでした。生後半年くらいまでは、毛が抜け続けていたように思います。衛生面もあるし、髪が抜けてしまうというのが結構怖いので、出産前から「よくあることなので心配ない」ということを周知してもらえると嬉しいな、と思った出来事でした。