どうして中居正広さんかつらを被っていたのか

中居正広さんといえば誰もが知る国民的アイドルSMAPのメンバーの一人ですよね。
現在でも多くの番組に出演している中居正広さんですが、
彼は一時期かつらを被っていた時期がありました。
それも明らかにかつらであることが分かるくらいのものを被っていたことがあるかと思います。
現在では自毛になっていますが、何故一時的にあのようなかつらを被っていたのでしょうか?

このかつらを被っていた時期はちょうど「私は貝になりたい」という映画を撮影していた時でした。
何かの役を演じる際はその役に合わせて髪型や体型といったものを変化させなければならないのですが、
中居正広さんが演じた役は途中で頭を坊主にするシーンがあったのです。
坊主にすること自体は何の問題も無いのですが、
もしまだ映画も公開していないのに中居さんの頭が坊主になってしまっていたら
ネタバレになってしまう危険性もあったのでそれを防ぐためにあのようなかつらを被っていたと思われます。
せっかく映画を撮っても公開前にネタバレがあると見ている方もつまらなくなってしまうので、
こういった配慮は有り難いものですよね。

現在はすっかり髪の毛も伸びているのでかつらを着用していることもありませんが、
当時は薄毛になってしまったのではないかなどと別の意味で多くの人から注目されていたようです。